TOPICS お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 1STEPのパーソナルトレーニングでは何をするのか?②

1STEPのパーソナルトレーニングでは何をするのか?②

皆さんこんにちは!

明石市明石駅前にあるパーソナルジムの1STEPパーソナルコンディショニングです!

前回は動作評価の重要性についてお話ししました。

今回は実際にどのようなトレーニングを行うのか、考え方についてお話ししたいと思います。

ここを理解してトレーニングを行えるとすごく効果がアップするので是非最後までお読み下さい。

 

パフォーマンスアップ、健康維持、姿勢改善、ダイエット、競技力アップ、ボディーメイク、腰痛、膝痛な

ど全てに繋がることで、人間の体の構造を理解することは非常に大切です。

 

トレーナーやセラピストの中では有名な

ジョイント バイ ジョイント セオリー(joint by joint theory)

というものがあります。

図:理学療法士の働き方改革より

 

それぞれの関節には役割があり、Stability JointとMobility Jointに分けられます。

 

Stability Joint:安定性が求められる関節

Mobility Joint:可動性が求められる関節

 

実際はどちらも必要ですが、割合的に分けられます。

さて上の図を見てもらうと、Stability JointとMobility Jointそれぞれ交互に並んでいることが分かります。

それぞれの役割に合ったトレーニングを行うことで、痛みの改善はもちろん、姿勢の改善

パフォーマンスアップなどにも効果的です。

 

 

例)腰痛があり腰を治療してもらいました。

その時は軽くなったけど次の日また同じように痛い。。。

この腰痛はおそらく腰の治療を続けても治らないかもしれません。。。

なぜ?

 

結果として腰に痛みが出ていても、腰ではなくMobility Jointの股関節、胸椎の可動性が少ない事で

腰が過度に動きすぎていることが原因で腰痛を起こしている可能性があるからです。

部位ごとの役割を考慮してトレーニングをやることが重要です

 

 

 

店舗名:1STEPパーソナルコンディショニング

【パーソナルトレーニング×鍼灸整体・スポーツマッサージ】

住所:兵庫県明石市大明石町2-3-24

エムケープランニング明石ビル3、4階

(はんこ屋さん21のビルの3階が受付となります)

アクセス:JR 山陽電鉄明石駅から徒歩8

近隣にコインパーキング3箇所ございます

電話:078−914−2245

HP:https://1step-personal.com/

LINE🆔  @580jrcpe

トレーニング、施術中は電話に出る事が出来ません。お問い合わせ、ご予約はDMもしくは公式LINEから頂けるとありがたいです。

<完全予約制>

受付時間

月~金10:00〜20:00

土・祝 9:30〜18:00

休日:日曜

Instagram