TOPICS お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 正しく体幹使えてますか?目的にあった体幹トレーニングとは?

正しく体幹使えてますか?目的にあった体幹トレーニングとは?

皆さんこんにちは!

明石市明石駅前にある、パーソナルジム

1STEPパーソナルコンディショニングの石坂です!

 

4月に入り運動を始めようかなとお考えの方もいるのではないでしょうか?

トレーニングと言えばよく聞くのが体幹トレーニング!

体幹って2つの機能があることはご存知でしょうか?

ハードコア:体を固める、いわゆる硬い体幹(クランチやプランクなど)

ソフトコア:状況に合わせてタイミングよく素早く働く(バード&ドッグやローリングなど)

ハードコアは高閾値ストラテジー

ソフトコアは低閾値ストラテジーと言います。

高閾値ストラテジーは身体の外側の大きい筋力を発揮する筋肉(アウターマッスル)が担当します。

低閾値ストラテジーは身体の奥の方にある、姿勢や関節の安定、関節のアライメントを微調整する際に用いられる身体の奥にある筋肉(いわゆるインナーマッスル)が担当します。

体を動かすためには低閾値ストラテジー→高閾値ストラテジーの順番で動員されます。

低閾値ストラテジーが働かず、高閾値ストラテジーの動員が多い人は機能不全をお越し、腰痛や肩こりなど怪我のリスクが高くなります。

 

現在パーソナルトレーニング会員様の中に腰痛の治療で来られた方がいるのですが

日常生活の中で常に力が入っており、ソフトコアが機能していませんでした。

治療では改善が難しいのでパーソナルトレーニングを提案させて頂き、1ヶ月が経ちます(4回トレーニングを行いました)が腰痛の痛みのレベルは10→3にまで下がり喜んで頂いております!

痛みの介入にも治療がいい場合、トレーニングの方がいい場合がありますので、お気軽にご相談下さい。

 

店舗名:1STEPパーソナルコンディショニング

【パーソナルトレーニング×鍼灸整体・スポーツマッサージ】

住所:兵庫県明石市大明石町2丁目3−24

エムケープランニング明石ビル3.4階

(はんこ屋さん21のビルの3階が受付となります)

アクセス:JR 山陽電鉄明石駅から徒歩8分

近隣にコインパーキング3箇所ございます

電話:078−914−2245

HP:https://1step-personal.com/

LINE🆔  @580jrcpe

トレーニング、施術中は電話に出る事が出来ません。お問い合わせ、ご予約はDMもしくは公式LINEから頂けるとありがたいです。

<完全予約制>

受付時間

月~金10:00〜20:00

土・祝 9:30〜18:00

休日:日曜

Instagram